ニュース

【週間YouTuberランキング】チャンネル「マックスむらい」がTOP10入り 3年前の動画を実況した斬新な企画がスマッシュヒット


 YouTuber(公式チャンネル含む)のゲーム関連動画を調査した「週間YouTuberランキング」。2017年10月1日(日)~10月7日(土)のランキングでは、1位「HikakinGames」、2位「はじめしゃちょー (hajime)」、3位「なうしろ – GameWith」となった。

 なお、ランキングはチャンネル登録者数、視聴回数、平均視聴回数、エンゲージメント率、Twitterフォロワー数などをもとにExvision.で算定している。

HikakinGamesは『オセロニア』と『モンスト』の動画を投稿


 1位となった「HikakinGames」では、集計期間中に2本の動画を投稿。
 1本目は、『逆転オセロニア』(提供: DeNA Co., Ltd.)のスポンサード動画だ。この動画では、9月30日(土)から10月5日(木)に開催されたガチャイベント「超駒パレード」に挑戦。同イベントでは、竜属性のSレアキャラ 「ジェンイー」が新たに登場するほか、「10+1回ガチャ」を4回行うごとに1回無料で行える、という特典が用意されるなど、ユーザーからの注目を集めていた。

 ヒカキンさんは、「ジェンイー」が排出されるまで果敢にガチャに挑戦。動画の後半では、呪いスキルを持つキャラクターたちのみで組んだ「呪いデッキ」を用いて、対人戦にチャレンジ。
(註: 呪いスキル……呪われた駒を持っているユーザーが、ターン開始時に自分の最大HPの何パーセントかのダメージを受ける、トリッキーなスキル)

 練習の意味も込めて、普段使い慣れていない「呪いデッキ」で挑むヒカキンさんだが、その結末は動画でチェック。なお、視聴回数は10月9日(月)調べで86万回を記録している。

出典:
Exys「Exvision.」(『死ぬほど呪ってやるwww』、URL: https://exvision.tv/ja/channel/618/video/1762475、閲覧日:2017年10月9日)
YouTube「HikakinGames」(『死ぬほど呪ってやるwww』、2017年10月1日公開、URL: https://www.youtube.com/watch?v=iKy3_pYnjWw)

 2本目は、『モンスターストライク(以下、モンスト)』(提供:XFLAG, Inc.)の動画だ。動画では、高難易度である「ラグナロク降臨クエスト」の”爆絶”に挑戦……と思いきや、ヒカキンさんは開催期間中にプレイすることが出来なかった。動画冒頭では、「やりたかったなぁ…」と肩を落としていたが、じつは開催期間中に一度クエストに入っており、その中断されたステージを再開する形で、無事「ラグナロク降臨クエスト」に挑戦できたようだ。

 しかし、すでにクエスト期間は終了しているため、挑戦は1回こっきり。初回攻略という緊張感も相まって、ヒカキンさんのテンションも高くなっていく。30分以上にも及ぶ熱戦を繰り広げた末、果たして見事クリアが出来たのか。視聴回数は10月9日(月)調べで85万回を記録した。

過去の動画を実況する動画を投稿した「マックスむらい」が上位に


 そして、チャンネル「マックスむらい」がTOP10入りを果たした。なかでも過去の動画を実況するという、斬新な企画がスマッシュヒット。動画「3年前の動画を実況したらツッコミ所ありすぎたwwwwww【パズドラ】」では、文字通りマックスむらいさんが過去に投稿した自身の動画を実況している。

 3年前の動画は、AppBankスタッフの面々と『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)』(提供:GungHo Online Entertainment, Inc.)のクエストに挑戦するというものだった。
 当時のマックスむらいさんは、まだまだ『パズドラ』の腕前が低かったのか、ドロップ操作もおぼつかない様子。すると現在のマックスむらいさんが、3年前の自身に対して「本気(マジ)!? ドロップ操作……遅っ!」と怒涛の突っ込みを入れたのだ。

 最初は面白おかしく突っ込みを入れていたが、後半になるとクエストの展開に興奮してか、華麗なコンボを決めた後に、3年前と現在のマックスむらいさんが同時にガッツポーズを繰り出すなど、まさかのシンクロを見せていた。

 チャンネル「マックスむらい」が投稿した動画のうち、ここ数ヶ月の間にExvision.の集計対象となった動画の視聴回数は、数万から十数万程度となることが多かった。これに対して、今回の動画では10月9日(月)調べで42万回を記録した。

 同チャンネルは開設から4年で、動画総本数6881本、動画再生累計回数16億回を記録している。今回の動画は、チャンネルの歴史があったからこそのものだった。
今後も様々な動画で注目を集めるとともに、この企画はほかのYouTuberたちにも広がりを見せそうである。

 

出典:
Exys「Exvision.」(『3年前の動画を実況したらツッコミ所ありすぎたwwwwww【パズドラ】』、URL: https://exvision.tv/ja/channel/57/video/1759017、閲覧日:2017年10月9日)
YouTube「マックスむらい」(『3年前の動画を実況したらツッコミ所ありすぎたwwwwww【パズドラ】』、2017年10月1日公開、URL: https://www.youtube.com/watch?v=1logbdFcZ70)

Exvision.からのお知らせ


今週より、各記事の掲載曜日が変更になりました。

ゲームランキング……月曜日→火曜日
YouTuberランキング……火曜日→水曜日
急上昇動画Pick UP!……水曜日→木曜日
Exvision. YouTuber Pick UP!……木曜日→金曜日

今後ともExvision.をよろしくお願いいたします。